2016年5月30日月曜日

玉川寺に行ってきました!

ご機嫌よろしゅうございます。羽黒高校茶道部です。

本日は、羽黒の玉川寺へ出かけました。
茶道は禅の影響を大きく受けており、掛け軸の文字にも禅語が使われます。
私たちも、座禅をさせていただいて禅をすこ~しだけ体験。

ご住職のお話で心に残ったことは、
「座禅をしても何にもなりませんよ」という言葉。
どういうこと??と思いますが、次のようなことだそうです。

人には誰しも欲があります。
座禅をすることで、何かよいことがあるのではないか、と考えることも欲なのだそうです。
座禅で、欲をすべて取り去った「本来の自分」を見出す。
う~ん、奥が深い・・・

座禅中 心が穏やかになったかな?

九輪草 まだたくさん咲いていました!

はしゃぐJKたち
みんなでポーズ!
九輪草をイメージした和菓子と抹茶





0 件のコメント:

コメントを投稿